2013年1月23日
☆愛知県田原市より菜の花が寄贈されました☆
このたび、愛知県の風景街道「渥美半島菜の花浪漫街道」の推進母体の1つである愛知県田原市とNPO法人「田原菜の花エコネットワーク」から菜の花の苗50株が寄贈され、1月23日、日本橋「滝の広場」などに植え込むことになりました。
当日は田原市役所、NPO田原菜の花エコネットワークからも皆様にお越しいただき、一緒に花植えを実施しました。
渥美半島から届けられた菜の花はとても立派で本当に美しいです。現在植えたばかりの菜の花の開花は2月頃を予定しています。
 大寒を迎えたばかりの東京にいち早い春が訪れます。 
 
☆愛知県田原市についてはコチラ
☆渥美半島の菜の花祭りについてはコチラ(ブログで日本橋でのこの菜の花植えについて載せて頂きました。)

◇日 時:平成25年1月23日(水)11:00 〜
場 所:中央区日本橋(日本橋「滝の広場」および「乙姫の広場」)
実施内容:田原市の菜の花の植え込み。
◇菜の花開花予定:平成25年2月頃より

日本橋の袂にある“滝の広場”にてセレモニー はな街道 細田 安兵衛 理事長よりご挨拶
NPO法人田原菜の花ネットワーク
安田 和司 理事長よりご挨拶
国土交通省東京国道事務所 渡辺 学 所長よりご挨拶
愛知県田原市市民環境部より菜の花PRの為にたくさんの菜の花とパンフレットが用意されました。
見てください!この満開の菜の花!!本当に立派な菜の花で、道行く人も大変驚かれていました。
田原市の方々より用意してきて頂いた、切り花の菜の花の配布。沢山の方に喜んで頂けました。
こちらが本日植える菜の花の苗です。 事前に土の調査をして頂き、
菜の花に合った土壌になるよう、肥料と石灰を
ご用意頂きました。
滝の広場花壇 まずは肥料を撒いて耕して頂きました。
いよいよ菜の花植え開始です。
少し既に咲いている苗と、
これから咲く予定の苗の二種類です。
左、細田はな街道細田理事長
真ん中、東京国道事務所渡辺所長
右、都市ジャーナリスト森野氏
細田理事長にも切り花がプレゼントされました。 滝の広場に植えました。
本日の会場2つ目、日本橋橋詰にある“乙姫の広場” こちらにも菜の花を植えました。
きれいな菜の花が目立って、多くの人に声をかけられました。 綺麗に植えられた乙姫の広場。
滝の広場、乙姫広場とも、菜の花を植えたところには田原市より寄贈された菜の花であることを表した看板が設置されました。