2017年12月
☆こんにちは!奉行さん 第二回☆

はな街道では日頃花壇の手入れをしていただいている水奉行様や寄金を提供していただいている花奉行様の
はな街道への想いや活動の様子を皆様にお伝えしたく、訪問レポートを掲載しています。
第二回の今回は、新しく花奉行・水奉行になっていただいた『サンワテクノス株式会社』様に取材をさせていただきました。



今回お訪ねした水奉行は「サンワテクノス株式会社」様。1949年設立。京橋三丁目東京スクエアガーデン内に本社を構え、
電機・電子・機械等を取り扱う商社様です。
 清掃活動や環境活動への参加について検討中のサンワテクノス様が「はな街道」のサインボードを見つけ興味を持っていたところ、ビルオーナー企業様よりお誘いがあり、今年6月より、「はな奉行」「水奉行」としてとても熱心に参加協力いただいています。

 現在は総務部の方が2人×7チームに分かれて交代制で定期的に花壇への水遣りや雑草とり・ゴミ拾いを行ってくださっています(夏は週3回、秋は週2回)。
 この日は取材にお伺いしたので2人チームではなく、皆さんで参加して頂きました。花壇の道路寄りで作業する際の危険防止用にと、お揃いの蛍光色のベストを着用。控えめな企業様なので社名は胸元にそっとデザインされています。
台風の後でしたが、日ごろ愛情をたっぷり注いでくださっているのでこの日も綺麗に花を咲かせていましたよ。
 奉行になられてから何か変わったことはありますか?とお伺いしたところ、参加したことで[花壇を見る目が変わった。満開の花を見て心が晴れやかになったり、台風の後などは心配したり、気にかけることで花たちも愛情を返してくれます。今後は全社的に広く募集していく]とのことでした。

花壇に関心を持ってくださる方が増えることを期待しつつ、一方はな街道としても皆様がメンテナンスし易いよう努力を続けていかなければいけない、と身の引き締まる思いがしました。(取材/奥秋・芹沢)