◇春のお花へ植替えました◇
-春のお花展開時期:3月22日頃から5月頃までを予定
-春のお花:ポピー・ポリアンサス
  ○ ○ ○ ○ ○ ○◇ 2006 SPRING ◇○ ○ ○ ○ ○ ○
《ポピー》花壇の様子


 ■名 称 (和 名)
-ポピー (シベリアヒナゲシ)
 ■属 性
-ケシ属
 ■開 花 時 期
-3月から6月
-耐寒性多年草
 ■花 色
-赤、桃、橙、黄、白など
 ■特 徴
花びらは薄く、とても鮮やかな色が印象的です。花も大きく見ごたえがあります。日当たりの良い場所を好む植物。花壇などに群植しますと見事な景観になり美しい花です。
 ■由 来 な ど 
属名はラテン語の「pappa(食べ物、ミルク)」に由来し、含まれている乳液に因む。また、種子を噛む音に由来するとも、パプ(pap:古代ケルト語でパン粥の意)にケシの絞り汁を入れて睡眠薬にしたことに由来するとも言われている。これら以外にも諸説がある。
 ■花 言 葉
七色の愛・慰め・乙女らしさ・感謝
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
《ポリアンサス》花壇の様子


 ■名 称 (和 名)
-ポリアンサス (クリンザクラ)
 ■属 性
-サクラソウ(プリムラ)属
 ■開 花 時 期
-3月から6月
-多年草
 ■花 色
-赤、桃、橙、紫、青、黄、白        
 ■特 徴
花は大きく径6〜8cmあり、太い花茎に輪生して咲きます。花色は鮮明な赤、桃、橙、紫、青、黄、白等の他に覆輪など豊富です。花弁は丈夫で、開花期間は長く、耐寒性も強いので、ガーデニング素材としても人気が高まってます。
 ■由 来 な ど 
数種の交配で育成されたパシフイック・ジャイアント系の品種群が1960年代に出回り始めて以来プリムラ属の代表種の一つになりました。
 ■花 言 葉
神秘な心
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 
                   
【17年度 お申込み状況 】 
1.フラワーサポーター(花奉行)
花壇数 66/133(50%)
サポーター数 60者(沿道建物オーナー・テナント50%)
2.フラワーボランティア(水奉行)
花壇数 124/139花壇(89%)
ボランティア数 72者(沿道建物オーナー・テナント)



昨年夏にスタートしました“中央通り「はな街道」フラワーサポートプログラム”も多くの皆様のご理解とご協力を得て、秋花・冬花・春花と植替えを重ねる都度、花奉行・水奉行への新たなご参加をいただき、一歩一歩着実に前進してまいりました。
 引き続き花奉行・水奉行の皆様とともに、一層「はな街道」を充実させていきたいと思いますので宜しくお願い申し上げます。